金メダルラッシュ!リオ五輪で日本の獲得メダルは11日現在計17個、金が6、銀が1、銅が10

朝起きたら金メダルラッシュだった!!

 f:id:aipkun:20160811093155p:plain

今朝はtwitterで五輪の金ラッシュすげー!!っていうツイ―トがいっぱい!!

 

 

 

 

11日現在金が6、銀が1、銅が10個獲得されています。

 

金ラッシュ、金メダル獲得選手は誰

獲得メダルの詳細は、googleで「日本 リオ 2016」の検索で見ることができますよ

 

 

f:id:aipkun:20160811090527p:plain

オリンピック選手ってどんな生活をしているのだろう。。。

 今さらですけど、いったいどんな日々を過ごして世界の選手と戦う力を得ているのでしょうか・・・

 

やっぱり基本は食事、ですよね。

引用:http://gigazine.net/news/20100217_eat_like_athlete/

◆朝食を必ず毎日食べる
スポーツ選手はタンパク質を多く含む内容の朝食を食べずに、練習を始めることはないと言われています。朝食を食べることで、朝から2時間もの長い間、精力的にトレーニングをこなすことができるのです。「忙しくて朝ご飯を食べる時間なんかないよ!」と考えている人も多いかと思われますが、そんな人は朝食にはオートミールスムージーを活用してささっと済ませてしまうのがいいでしょう。

 朝食をとるかとらないか・・・本屋さんに行っても「食べるな」派と「しっかり」派で分かれてますよね。結局は自分に合った方法を自分で選ぶしかないのですが、激しいトレーニングを行う選手たちにとっては朝からエネルギーをしっかり補給することが大切、というのは頷けます。

 

◆何度も食事をする
スポーツ選手は体力を維持するため、一日に何回も食事をします。一度にたくさん食べたりはせず、ちょっとずつ何回も食事をしているのです。

 一般人にとってちょこちょこ食べは肥満への道、っていうかんじがしますがやっぱり日々トレーニングの選手にとっては、一度に食べ過ぎずこまめに食べるのが最適なのでしょう。

 

◆タンパク質を取る
スポーツ選手は、毎食時にタンパク質を含む食品を食べます。ただし、必ずしも肉からタンパク質を取る必要はありません。ベジタリアンのスポーツ選手も、体力をつけて筋肉量を維持するために、必ず植物由来のタンパク質をとるようにしているそうです。

 これは最近ライザップの食事メニュー本なんかもでてきていますが、お肉やお魚や大豆などのタンパク質をしっかり摂って、ごはんやパン麺は摂らない糖質制限がメジャーになってきてますよね。植物由来のプロテインなどをしっかり摂っていると筋肉を質よく保てるようですね。

f:id:aipkun:20160811091752p:plain

リオの選手村ってこんなかんじなんですね~。

 

きっと公にならない特別なケアもされていると思いますが、日本人選手の活躍はとっても嬉しいですよね。

 

リオ五輪金メダル予想・・・次は誰が金メダルをとれるのか!?

 

JOC(日本オリンピック委員会)のリオ五輪のメダル獲得予想は、

金メダル14個だそうです。

 

14個は、今までの五輪歴史の中で3番目の数字になります。(1東京、2アテネ)

 

アメリカの大手サイト「グレースノート」の日本金メダル獲得数予想は、13個だそうです。

 

一体どんな基準を持って判断しているのかちょっと覗いてみたいですよね。この人とこの人がとるだろう、って能力的に判断しているのでしょうか?

 

その期待に応える選手のみなさんの気持ちはどうなんでしょう・・・すごい負荷だよなぁーって私は思ってしまいますがそんなこと言ってたら選手になれませんよね。

 

リオ五輪メダルまとめ

リオ五輪の期間は5日~21日の17日間。7日目まもなく折り返し地点の今日、日本の金メダルラッシュで6個の金メダルを獲得しています。

 

このままの勢いを保って、予想どおり14個のメダル獲得なるか。もっと勢いを上げて予想を上回るのか。

 

残り16日間注目していきましょう。