【動画】デイヴィッド・カトアタウ選手のダンスはキュートなだけじゃなくて深い想いが込められていた

f:id:aipkun:20160826101208p:plain

画像:http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/18/david-katoatau_n_11578752.html

 

キリバス代表のデビット・カトアタウ選手のパフォーマンスがキュート。

いいですよね~、こういう人柄だいすきです。思わずこちらもにこにこしてしまう。成功しても、失敗しても、踊るっていうところもいいですよね。

 

 

 

 

キリバス代表デビット・カトアタウ選手のダンスに込められた想い

そのルックスと、キュートなダンスがツボなんですが、ただただおどけて目立ちたがり屋さんでダンスしているだけじゃないみたいです。

 

キリバスがどこにあるか、ほとんどの人は知りません。私たちのことを人々にもっと知って欲しい。世界に知ってもらうために私は重量挙げをし、そしてダンスします。私は、海面上昇で沈む故郷の人々のことを伝えるために昨年、世界に向けて公開書簡を出しました。沈むまであと何年なのかすら分かりません  -ロイター通信

 

キリバスの場所ってどこ? 

確かに私もキリバスって初めて聞きました。わりと日本と近いんですね。人口は10万人弱、とってもちいさな国です。

f:id:aipkun:20160826100848p:plain

 

赤道に近いから熱いんだろうな。自分の生まれ故郷が、海面が上昇して、いつ海に沈むかわからないっていうのはどんな気持ちか、、、ただただ悲観的になるんじゃなくてこうしてオリンピックという場で、しかもあんなにキュートなダンスっていう方法で国のことを伝えようとしているデビット・カトアタウ選手。

 

キリバス代表デビット・カトアタウ選手の成績は

今回のリオオリンピックでは予選6位という結果だったようですが、これをきっかけにキリバスという国の存在がたくさんの人の心に届いたのではないでしょうか。デビット選手以外にも、さまざまな想いを持った選手たちがいるんですよね。ちょっと違う目線で、あらためて見るきっかけになりました。