チチカカってヴィレッジバンガードの子会社だったんだ。。。そして大赤字から脱却できるか!?っていうかんじらしい

 

f:id:aipkun:20160827111758p:plain

チチカカもヴィレバンも、吉祥寺に住んでたときよく行ってたな~~。

そしてチチカカってヴィレバンの子会社だったのね、今朝のニュースで初めて知りました。

 

チチカカとは

チチカカは中南米の民芸品の取り扱いからスタートした会社です。 中南米独特のカラフルで明るく陽気な雑貨達や中南米の伝統柄をモチーフにした服を販売しており、それが「チチカカらしさ」につながっています。 また、そういった商品があふれたお店に入るだけで楽しい気分になってもらえると思います。

 ーチチカカhttp://www.titicaca.jp/company/message/

 

 井の頭公園の近くの店舗によく行ってたんですが、なんかリャマ?アルパカ?みたいな人形と、タバコくわえてるおじさんの人形を、買ったことある。

あとはアクセサリーとかカラフルでかわいかったり、タイパンツも買ったかも?

 

最近はフェアトレード押しのかんじになっているようだけど、フェアトレードといったらピープルツリーがあるし、チチカカの立ち位置は確かにびみょう、かもしれない。

 

ヴィレッジバンガードとは

f:id:aipkun:20160827112832p:plain

 

「遊べる本屋」をキーワードに、書籍、SPICE(雑貨類)、ニューメディア(CD・DVD類)を融合的に陳列して販売する小売業

ーヴィレッジバンガード会社概要http://www.village-v.co.jp/company/overview/

 

ヴィレバンといえば、そのユニークなポップが特徴。これはかなり独特で、ほかのお店が真似しててもやっぱりヴィレバンのセンスには勝ててないっていうかんじがするよね。

?

f:id:aipkun:20160827113156p:plain

f:id:aipkun:20160827113335p:plain

出典:http://matome.naver.jp/odai/2133628410005042701

 

チチカカとヴィレッジバンガードが大赤字っていうニュースによって影響を受けるのは

ヴィレッジバンガードって検索してみたら、”株価”ってキーワードが出てきて、そうかぁこういうニュースのあとにはその会社の株価が上下するわけだね?って思ったレベルです。

あとは物販やっている船越さんていうかた(知る人ぞ知る物販のドンでしょ)がFBでシェアしてたので、物販のかたにとってはチャンスになったり、するわけだよね?

 

 

ヴィレッジバンガードダイナーってまだあるのかなーと思ったら、まだあって、しかもダイナーのほかにもいろいろベビー雑貨とかFOODストアとかいろいろ展開しているんだねー

 

 

これからの時代とチチカカとヴィレバン

私が感じるのは、アジアとかから安く仕入れて日本で売るっていうのは、もうだんだんできなくなってくるでしょう?だってアジアのほうがどんどん発展して逆転しようとしているわけで。

しかも、そもそも安いものを大量に、っていう時代がもう過ぎ去ってるとおもうの。

いまは、これからは、いいものを、ちょっとだけ。だと思わない?

まだまだユニクロやらマクドナルドやら、質より安さ、っていう価値観がメジャーのように見えるけど、やっぱりじわじわとみんな質のいいものを見極めることとか、質のよいものを取り入れる重要性とかを感じはじめていて、何を選んだらいい?っていうアンテナをはってる人がどんどん増えていて。

 

だからそこらへんを、方向転換してどういうふうにこれからヴィレバンが進んでいくのか期待してます。たのしみ!!