スマホで親指に違和感・・・ゲーマー親指とも言われる親指の腱鞘炎、深刻な事態になるまえにケアを!

スマホゲームを頑張りすぎて、親指が腱鞘炎になってしまう人(子どもも大人も!)が急増しているそうです。正式には、ドゲルバン病といって、つまりは、腱鞘炎です。

 

f:id:aipkun:20160826114337p:plain

 

みんな片手で親指でスマホ操作してるんだね。。私は手がちいさいのでスマホは左手で持って右手の人差し指で操作するので大丈夫なんですが・・・

 

むかしプレステで、なんだっけあの戦うゲームあ ストリートファイターとかやってた時に、○×△□ぐるぐる押したらでる必殺技とかあってあれで親指の付け根痛くなった経験はある!!!それか!!!そりゃでかいスマホ片手で持ってパズドラとか?ぐるぐるやってたら痛くなるよな

 

?

 

スマホ親指、ゲーマー親指になってるかどうかのテスト

親指に違和感を感じる場合、それがいわゆるゲーマー親指(ドゲルバン病)なのかそうでないのかの、自己テストができます。

親指を動かすと、腱鞘部分に激しい痛みが走ったり、手首に鈍い麻痺があったりする。ドケルバン病かどうかは自分でわかる。親指を拳の中に入れて小指側に曲げていくと、手首の出っ張った部分に強い痛みが現れれば、ドケルバン病が疑われる。原因はホルモンバランスの乱れと親指の使い過ぎだ。http://linkis.com/news.livedoor.com/ar/nSelW

 ↓図解

 

今はぜんぜん痛くないけど、これみんな痛いでしょう?片手でスマホ持てるみなさん。

 

やっぱり、不自然な緊張をカラダに与え続けるっていうのは、どっかに痛みとか症状が出るよね。。そこできちんとケアできるか、そんなの気にしない痛いけど私はゲームやるほうが大切なのってほったらかしにしてたら大変なことになるよ。。。

 

治療は、炎症部分にステロイド薬を注射するのが一般的だが、症状が進行した場合は、腱鞘を切除する手術が必要になる。

 ーhttp://www.j-cast.com/healthcare/2016/08/06274475.html

 

スマホの使い過ぎで手術なんて、なんていうか。。。。あんまり人に知られたくないかんじですよね。こどもはこれから成長していくのに手術しちゃうと悪影響とかもありえなくないですよね?なるべくそんな大変なことになる前にケアしましょう。

 

スマホ親指、ゲーマー親指のセルフケア方法 

 

 

やっぱりまずは使い過ぎだってことを意識して、休み休みやるしかないでしょうね。それだけ熱中できることがあるって素晴らしいので、ぜひそれをもう少し建設的な方向に情熱を注いでみて欲しい・・・とか思っちゃいますがでもゲームの時間が大切な自分時間、っていう人も現代人には多いですよね。瞑想タイムというかね。

 

 

 ほどほどに、楽しみましょうね、ゲーマーのみなさん